そしてまた違和感

夕方、時間が出来たのでランに出てきた。ここのところ週2回以上走れている。ペースとしては申し分ないので、後はどれくらいコンディションを作っていけるか、という点だけだ。今日は上はコンプレッションの代わりに綿のロンTにしてみた。下はコンプレッション。あとポリエステルの半袖半パンの上下。

序盤、走っていてもそれほど寒さを感じることなく快調なペース。スピードはほんの少し速めで若干負荷をかけ、最後まで負荷をかけ続けて走ることにした。走っていても息苦しさを感じることがない。上半身は身体ができつつあるということか。

しかし序盤2kmくらいでアクシデント、右ふくらはぎの様子がおかしい。肉離れとは言わないまでも、ふくらはぎの中に何かコブでもあるような違和感。これって肉離れの前兆なのか、軽い筋肉痛なのか。いずれにしてもランコースの半分くらいだったので、右足は負荷をかけずに左足で蹴って最後まで走りきることにした。

走っている間も終始違和感が取れないが、上半身は極めて調子がいい。負荷を少なくして走っているせいかもしれないけれど息があがることはない。走っている最中、ずっとふくらはぎのことを考えていた。右太ももにも似たような違和感があったけど、この2、3回のランでは消えてしまった。1ヶ月ランを休んでしまってからの練習再開なので、これは筋肉痛の1種じゃないかと思えるようになった。もしそうなら、軽めのランを続ければそのうち違和感も取れていい感じになるんじゃないかと思う。そうなることを期待するしかないかな。

ペースを上げられなかったので今日は5km26分13秒。気持ちよく走れるようになるのはいつになるやら。

Be the first to comment

Leave a comment

Your email address will not be published.


*