日野菜が1本だけ太ってた

釣りに行こうと思ってたけど、朝もしっかり起きたけど、無理だった。朝はだめ、軽いとはいえ鬱なんだろうね。

畑の様子が気になったのでちょっとでかけてみた。サツマイモが微妙だし、スイカも気になるし。

なんだかんだいろいろうまく行かないと思ってたけど、ルッコラもミズナもカブもヒノナもしっかり育ってくれた。ヒノナが1本だけ太ってたので収穫。あとカブも。ヒノナとカブは漬物にする予定。ルッコラも収穫、ミズナは明日に回した。ルッコラはもうとうが立ったので終わらせないといけない。一度にたくさんは食べられないのでぬか床の捨て漬けに使う。

苗たちはだいたい順調。トウガラシ、ナス、ピーマンは今のところ大丈夫、スイカも生きてる。スイカは第一弾が強風で折れたので大事にしなくては。

トマトとキュウリも大丈夫。今日は後で買った桃太郎に支柱を立てて結んでおいた。大玉のトマトは今まで成功したことないので今年こそ。ハンバーガーで食べたい。

サツマイモはやっぱり微妙、来週は雨がちな予報なので復活してほしい。先週種まきしたカブ発芽、キュウリと一緒に浅漬けにしたいんだよね。

エダマメの第二弾種まき、雨がちな予報を信じて。一畝丸々まく予定だったけど半分だけにした。発芽した頃に第三弾をまく。そうすれば今夏はずっとエダマメ食べられるから。冷凍してもいいかな。

ジャガイモは順調、ちょっとだけ掘ったらしっかり芋ができてた。これなら子どもたちに芋掘りさせられる。今年は梅雨入りが早いらしいけど、多分その前に収穫できると思う。早く植え付けてよかった。レタスは順調だけど、植え替えしたときにケチって密集させすぎたかもしれない。結球してくれると嬉しいんだけど。

今日の収穫はヒノナ1本、カブ2つ、ルッコラ2把、レタス間引き。明日も収穫する予定。レタス順調なのは嬉しいな。

Be the first to comment

Leave a comment

Your email address will not be published.


*