ジャガイモの発芽が順調

特にしておかないといけない作業はないけれど、朝早く起きて暇なので畑にいろいろ様子を見に行くことにした。

ジャガイモの発芽は先週も確認していたけれど、とても順調に育っているように見える。全部の種芋が発芽したわけではないけれど、来週と再来週で芽かき出来るくらいになっていると思う。嬉しい。エダマメは残念ながらまだ発芽していなかった。


少し作業をする。サツマイモを予定している場所を少しずつ耕していくことにする。奥に張ってあったマルチを外し、放置していた場所を耕す。今日はざっと耕すだけで、来週石灰入れてその次に堆肥を鋤き込みたい。植え付けは普通通り5月中旬にするか、それとも苗が安くなる5月下旬にするかちょっと考える。

マルチがあると気軽に荷物を放っておけるので、ナスとかを予定している場所にマルチした。マルチしておけば雑草生えないのでメンテナンスも楽でいい。マルチは多分今年は外さないような気がする。

少し気は早いけど、キュウリとトマトの支柱を立てた。寝かしておくと場所をとって邪魔なので早々に立てた。あと、これにネットして完成。

長い支柱はもう少し買い足しておきたいんだけど、ちょっと余裕ないかなラケット衝動買しちゃったしな河原で竹でも切ってきて代用にするか。

レタスがなにげに順調で嬉しいんだよね。この調子なら来週は植え替えが出来るかもしれない。成功させたいからお酢とウイスキーで虫除けでも作ろうか。

ニラは育っているけど順調かどうかはまだわからない。今年は球根を太らせることに徹してもいい。多めに肥料を入れなくては。ルッコラ、ミズナ、カブ、ヒノナはまだ完全に終わったわけではなくところどころ発芽はしてるので、追加で種まきしておいた。これから暖かくなってそこそこ雨も降るらしいのできっと大丈夫だと思う。来週虫よけのトンネル張ろうか。

なんだか色々楽しみになってきた。

Be the first to comment

Leave a comment

Your email address will not be published.


*