久々の福岡堰下流でオイカワ

撮りためた昔の写真を見ていて、2年前のゴールデンウイークに小貝川でオイカワを釣りに行った写真を見つけた。釣りに行った事自体忘れていたけど今年も行ってみようかと白サシだけは買っていた。ゴールデンウイーク中は気分が向かず出かけられずにいたけど、一度も使わずに餌をだめにするのは気がひけたので出かけてみることにした。本当は早起きしてお弁当作るつもりだったけど、なかなか気持ちが乗らず出かけたのは6時半くらいだったか。

出かけるまでは辛いけど、一度出かけてしまえばなんてことない。現地に到着して釣り始めたのは7時半くらい。いつもの場所に陣取った。ちょっと様子が変わったような気がしたけど、気にせず道具を広げる。

最初に撒き餌してそれから仕掛けの準備。撒き餌に使う練り餌、ずいぶん長く放置していたのでどうも虫が湧いてしまったみたいだけどあまり気にせず使う。
しばらくは全然アタリがなく、30分くらいしてようやくアタリらしき反応がウキに出る。それでもアタリが続かないので気のせいだったかと思っていた頃にようやく1尾目、オイカワが釣れた。なかなかの良型、久しぶりのオイカワでちょっと嬉しかった。最初30分くらいはアタリもなかったのでどうなることかと思ったけど1尾釣って落ち着いた。

その後は本当にポツポツだけど、いちおう釣れる。それまではほとんど人がいなかったけど、9時を過ぎた頃に駐車場側でヘラ師が見えだした。自分のように小魚狙いのような人も一人、バサーは少ない印象だったけどバサーは午後から出勤の人が多いみたい。

自分の場所は草むらの中なので小さな甲虫がいる。あとてんとう虫とかてんとう虫に似た何か、とか。
日が高くなってめっきりアタリがなくなってしまったので納竿することにした。今日の釣果はオイカワ10尾でお持ち帰りは8尾、1尾は小さかったのでリリース、1尾は袋に入れるときに落としてしまった。

自分の釣り場は泡が溜まる場所なのですごくきれいな水とは言い難いけど、持ち帰って酒の肴にする。まあフライにするかな、冷凍中の生パン粉を使いたいし。
今年は少し水量が多いような気がする。もう少し水の澄んだ場所で釣りたいから、気が向いたらポイント探しをしたい。

本当はこのあとノビルを採りに行こうと思っていたけど気乗りしなくなって中止。餌はまだたくさん残っているから来週もう一回釣りに来て、ノビルも採りたい。ワラビもそろそろ時期が終わってしまうからそっちも行きたいし、畑で使う竹も採りたい。やりたいことはたくさんあるけど、どうも決心するところまでいかなくて。

捌いたところで体力が切れて翌日フライの衣付けまでして冷凍。オイカワは本当にきれいな魚。でも川魚だけに生食は嫌、酢で締めて握り寿司にすれば見た目も綺麗で美味しそうだけどちょっと勇気が出ない。

来週釣れたらみりん干しを作ってみようと思っている。10尾くらい釣れれば朝ごはんのおかずに毎日出してもいい感じと思うので。

少しでも外に出る理由を作っていかないとな。