一部残してジャガイモ収穫

茨城県はまだ梅雨入りの発表がないけれどじっとりと雨が降る日が多い、エダマメには良いけどジャガイモにはあまり良くない。この時期良い天気が続けばイモが太るはずだけど雨が続くと出来たイモが腐る可能性もある。昨日一株だけ試し掘りして、まあなんとか大きくなっているので今日一部を残して掘り出すことにした。一部残したのは知人の子供さんに掘らせてみようと思って。

芋掘りは危険。ショベルで掘るけどうっかり突き刺すとイモを真っ二つにしてしまう。今日4つも真っ二つにしてしまった。真っ二つにするイモってたいてい立派なんだよね、ショックが大きい。

だいたい4分の3くらい掘って、昨日の試し堀り分も合わせて約5kg。種芋が1kgだったからまあ収穫としては悪くないか。

その他の収穫はまずレタス。今年はもう出来すぎというくらい出来てしまって、消費しきれる量じゃない。結球してそうなのから収穫して小さいのも含めて16個。それでもまだまだ残っている。畑にいた人に2つずつ合計6つもらっていただいた。あと、自分家の分で小さいの3つくらい残して残りはバドミントンでもらっていただく。ミズナは3把くらい、ルッコラ2把くらい。あとカブ5つ。カブは割れてしまっているけど、雨で急に太りすぎたせいか。まだ残してあるけど、来週で終わりかな。

キュウリが出来るのが待ち遠しい。

Be the first to comment

Leave a comment

Your email address will not be published.


*