体重減らないけどタイムは良好

収穫から帰ってきた後、5kmのランに出てきた。今日はそこそこ気温が高く、走るのは気持ちいいだろうと思って。

今日は上下とも長いコンプレッションを着て走った。2月のハーフはこの服装で走るつもり。

今月に入ってからカロリーコントロールをしようとしていたけれど、全く上手くいってない。少し食べ過ぎ気味で体重がやや増加気味。目標体重よりも2kgくらい重い。2kgくらい落とすのは難しくないはずなので、今日の夜からしっかりカロリーに気をつけた食事をすることにしよう。できれば52.5kgまで体重を落としておきたい。

序盤、身体がとても重く感じる。この体重で走ったのはもう3年くらい前になるはずだからか。身体が重いのと右太ももが未だにだるく感じるのは身体ができていない証拠だ。ふくらはぎは大丈夫そうだけど、こわごわ走っている感じ。この時期の肉離れはまずい、マラソンは走れないし、今月末のバドミントンの試合にでも出れなくなってしまう。

今日はペースを落とさず、多少負荷をかけるよう心がけて走った。2kmをすぎるとペースに慣れてきたけど、早いペースだったので後半の上り坂は少しキツかった。キツかったのはそこだけで、終盤もペースが落ちることはなかった。

結果5km25分05秒。大分いいペースになってきた。体重をコントロールして練習を重ねれば、今月末には十分1km1分のペースまで持っていけると思う。なんとか週2回ペースを維持しよう。

Be the first to comment

Leave a comment

Your email address will not be published.


*