畑片付けて、白菜漬ける

最低気温が氷点下な日が続いて今日はその中休みで小春日和、また冷え込むそうなので畑を整理しにでてきた。冬の間に畑を耕して、そこそこの深さまで凍らせることで害虫が死滅するらしい。ということで収穫と整理を兼ねて行ってきた。

まずは収穫。今日はカブを27個、ホウレンソウを2把分、白菜を2つ収穫した。カブのところはこれで終わり、隣のミズナも整理してその後スコップで耕し、それから雑草を取り除いて綺麗にした。

残っていたハクサイ2つも今日収穫。こちらもスコップで土を掘り起こしておいた。それとホウレンソウも少し収穫、

その後、雑草取りをして少し畑を耕しておいた。これで春が来ればまた種まきが出来る状態になったと思う。あとは来週石灰をまけば2月末か3月初めのジャガイモの種芋の植え付けまで畑はお休み。今年も1年楽しませてもらいました。

こちらは来春ゴールデンウイーク頃から収穫を始めたいスナップエンドウ。不織布が余ったので、周りを囲っておいた。多分これで寒さは十分しのげるんじゃないかと思う。ここ最近スナップエンドウは上手くいっていなかったように思うので、今年はなんとかしたい。来週はゴミ袋か何かで上部も覆ってしまって春まで放置できる状態にする。それと蔓をからませる竹を取ってこよう。

持ち帰ったハクサイの1つを漬け物にする。自分で作ったハクサイの漬け物は最高。キュウリやダイコンも美味しいんだけど、ハクサイは甘みがあって多分一番コレが好きかもしれない。

持ち帰ったハクサイは下部に少し包丁を入れて、後は手でハクサイを割く。そうしないと葉がばらばらになってしまう。

家庭菜園なのでハクサイの中はどうしても虫だらけになってしまう。寒い中ハクサイの中は恰好の越冬場所だからやむを得ない。これを一旦水で洗い流し、更に再度包丁を入れて、都合ハクサイを4等分した。よく水洗いをしたので虫はだいたい取り除けたと思うし、仮に残っていても気にしないことにする。

4分の1は別に使うとして残りを塩漬けにする。ハクサイは900g強あったので3%強30gくらいの塩を用意して、葉の間にふりかけて根本にも擦り込んで浅漬け器にこじ入れ、それから圧を掛けた。最初は水が上がるか心配だったけど、夜には上までしっかり水が上がっていた。多分明日にはもう食べ頃になっていると思う。

ハクサイはシンプルに塩だけで漬けると、ハクサイ自体の甘みがでてとても美味しい。自分にとっては畑の最高の贅沢だと思っている。これを肴に明日は一杯やりたいな。

Be the first to comment

Leave a comment

Your email address will not be published.


*