ワークマンの防寒防水シューズ

今日は仕事で朝から外出、交通費節約のためバイクで出かけた。予報では午後から雨だったので、念のため正月に買った上州屋オリジナルブランドGETTのレインスーツを着て出かけた。出かける直前から雪がちらつき始め、ちょうどいい試着になるかと思って出かけた。

普段着ていた防寒着と比べると、雪と気温とバイクのせいなのか防寒性に関してはやや劣るかもしれない。透湿じゃないけどかなり寒いので今日のところは蒸れるということはなかった。防水性については雨ではなく雪だからかもしれないけれど、今日のところは濡れるということはなかった。今のところはいい買い物だったということか。

靴は今年卸したスニーカーで出かけたけど、バイクだと寒い。バイクで出かけて交通費が浮くのでその分で防寒の靴を途中で買った。ずっとまえから目をつけていたガテン系ショップ、ワークマンが客先に向かう途中2つもあったので帰りによることにした。ガテン系のプロショップなので、商品自体がしょぼいようだと店が潰れてしまうし、あまり高価だと買ってもらえないということで、安価で良品が手に入るだろうと思っていた。ネットでの評判も良好というのが後押ししてくれた。

そして買ったシューズ、多分ワークマンのオリジナルブランド、FeildCoreのBB120という防寒アウトドアシューズ。税込み2,300円也。

見た目は値段なりか。やぼったい感じ。靴底から4cmまで防水にしてある関係でその部分がゴム製になっているから、その点はやむを得ない。釣りのときにも履きたいので、その点も考慮して買った。

ブランドロゴはあっさりシンプルで嫌な感じがしない。靴の中はフリースになっていて、履き心地は悪くなかった。買ってすぐこの靴に履き替えてバイクに乗ったけど、寒さは随分と軽減された。防水のゴムで風を遮ることとフリース生地が防寒に一役買っているようだ。

靴底はしっかり溝が刻まれていて、耐久性は履いてみないとわからないけれど印象は悪くない。アウトドアシューズとして売り出しているから、日帰り軽登山くらいならこれでも良さそう。

夏はちょっとキツそうだけど、それ以外はレインシューズとして使うのもよさそう。2、3年もってくれれば十分元は取れる。お買い得だったと思える日が来てくれると信じよう。

このシューズは趣味の出費枠から外しておこう。

Be the first to comment

Leave a comment

Your email address will not be published.


*