ミズナを漬ける

収穫して放置してあったミズナ、このまま放置するとダメになって捨ててしまうだけなので漬け物にした。前回漬けたときは漬かりが浅すぎなのか全く漬かっていなかったのか、漬け物という状態にはなっておらずがっかりだった。

最初に水菜洗い。長らく放置していたのでダメになりつつあるところもあって、まず最初に取り除く作業から始めた。といっても適宜切って洗うだけ。洗っている最中に、悪くなった部分を取り除いていった。

これを浅漬け器に入れ、前回は塩だけで漬けたところを今回は塩と酢で漬けることにした。塩を入れてざっとかき混ぜ、それに酢を入れて圧を掛けた。

すぐ漬かるだろうから、夜にでもつまめるかな。マラソン用の食事としてレバーのカレー煮、鶏胸肉ハムを作ってあるし、鶏皮の串も2本。それとミズナのサラダ、シチューの残りがあるので今日の晩酌も安泰。食べ過ぎでマラソン対策にはならないな。

Be the first to comment

Leave a comment

Your email address will not be published.


*