今週はヤマベ貧果

先週の釣果に気を良くして、今日もまた同じ場所に出かけてきた。大漁で、と思い朝7時を過ぎた頃に出発。惣菜パンと一緒に車に乗り込んだ。現地には8時前に到着した。

ヤマベが釣れるであろうことはわかっているので、今日は最初から撒き餌の準備。釣りを始める前に撒き餌を入れて魚を寄せることにした。

護岸には何かの足跡。猫かな、それと鳥の足跡も。猫は何しに来るんだろ。魚なんてとれないだろうに。

最初の獲物はブルーギル。3投目くらいでアタリがあったけど、ヤマベの引きとは違っていて上がったのがコレ。がっかり。20cm超えるくらいなら食べてみようかと思うけど10cm程度だとちょっと、ということでリリース。その後すぐ良型のヤマベが釣れてくれた。

しかし今日はアタリが少ない。ヤマベだけじゃなくてタモロコも釣れたりする。ヤマベ30尾を目標に、と思っていたけれど10時くらいを過ぎてからアタリが激減。時々アタリがあるけれどハリに乗らず。まだ少し時期が早いから食いが渋いのかもしれない。前回もハリに乗らないアタリがあったし。
8時位から12時位まで釣ったけど貧果。ブルーギル1尾、タモロコ2尾、ヤマベ5尾。たったこれだけ。ブルーギルはリリース、タモロコも1尾小さいのはリリースで残りはお持ち帰り。

魚が釣れないとかえっていろんな事考えちゃって。辛くなっちゃってちょっと後悔。来週はもうやめようかな。もう少し暖かくなればよく釣れるだろうから、来週は休みだな。
このあと福岡堰の上流へ行ってみたけど、いい場所への行き方がよくわからなくて少しだけ釣りして終わり。時間と気持ちに余裕ができたらもっと上流でポイント探ししてみてもいいかな。

Be the first to comment

Leave a comment

Your email address will not be published.


*