畑惨敗

夕方、畑に行ってきた。雑草でご近所に迷惑がかかっていないかと思って。雑草は迷惑ではなかったけれど、オオバがお隣にはみ出してる。今日は紐を持っていかなかったので処置できなかったけど、早めにはみ出さないように紐でくくってしまおう。それ以外は特に無し。但し雑草たくさん、時間も忘れて一生懸命抜いてきた。

この夏は雨が少ないせいか畑惨敗というか完敗。カブは諦めて全部抜いた。秋以降で再挑戦。ミズナも全部抜いたし、ラディッシュも。水不足で枯れちゃってたり可食部が大きくならなかったり。散々な感じ。エダマメは今回やっぱり失敗かも。種、大きくならないし、葉っぱが虫食いだらけ。ピーマンも全然だし、ナスも悲しい状態。梅雨も開けたということで雨も期待できないし、早めに片付けよう。

キュウリも終わりか。今日4本収穫。ミニトマトはまだ大丈夫そうだけど粒が小さい。この分だと8月にスペースをたくさん作れそうだ。肥料をたくさん入れて1ヶ月位土を寝かせようと思う。全部やり直しかな。

スイカも枯れそうな感じだけど玉はたくさん出来てる。今日2玉収穫。そのうち1個を切ってみたけど、悪くはない感じだった。小玉スイカなので、本来なら皮の厚さが数ミリというのを期待していたけどなかなかタイミングが難しい。まだ10個くらいあるので、タイミングを計ろう。元気なのがサツマイモ。今年の期待はサツマイモだけだよ。うまく根が太っていることを祈るよ。

キュウリもほぼ終わりだろうと思うので少し畑を休むかな。

Be the first to comment

Leave a comment

Your email address will not be published.


*