シロさんが甘える

シロさんが最近よく仕事テーブルの上で寝転ぶ。以前はそんなことなかったのに、どうも子猫が来てからのような気がする。もともとシロさんは臆病で自分にしか懐いていなかったけど、ここのところ子猫のお世話に時間をとられて遊んでやる時間も減り、しかも子猫を仕事部屋に連れ込むと、シロさんがビビって部屋を出て行くという状況でもあった。今は夏休みで自分以外の誰かが家にいるので、子猫は仕事部屋に連れて来ていないので、ここぞとばかり甘えているのかもしれない。

2016-07-27 17.50.47そう思った原因はこれ。後頭部にすごく大きな怪我があったから。室内猫なのに「いったいどうして」と思っていたけれど、なんとなく自傷のような気がしてならない。昔飼っていたインコも、出張で他人に預けた時に自傷で自分の羽根をむしってしまったことがあった。あの時、すごく可哀想なことをしてしまったと思ったのに、その経験が活かせていないのか。

それでも子猫のお世話はしないといけないけれど、もう少しシロさんと遊んでやる時間も作ってあげないといけないと痛感した。シロさん、ごめんね。

Be the first to comment

Leave a comment

Your email address will not be published.


*