初波崎新港、小サバ釣れ続けた

朝ごはん、何にしようか迷った。昨日買った食パンとレトルトハンバーグ、もしくはご飯を炊いてカレーにするか。基本的に車中泊釣行の朝はパンで済ませることがほとんどだけど今日はご飯を炊いてみることにした。何年ぶりか、だと思うけどうまく炊けるかね。

釣りを続けながら朝ごはんの準備。昨日岸壁に到着したときには釣り人の車の間隔が十分広かったけど今朝は結構な車が並んでいる。青い空が気持ちいい、自粛解除後だからなおさらだよね。

さて、朝ごはん、米を研ぐのが面倒なので水を注いでそのまま30分ほど放置した。この米、容器を買ってずっと入れっぱなしにしていたので結構古いけど虫が湧いた様子はないので多分大丈夫。
ご飯を炊くのは難しい作業ではないけど、本来は炊いてる場所についていないといけない。米が炊けると香りが変化するのでそのタイミングで火から下ろすけど、釣りをしながらだったので少しタイミングを逸してしまった。ちょっと焦げたっぽい匂い。

中を開けて確認してみたい気もしないではないけどここはぐっと我慢して蒸らし。その間にカレーを温める。タイカレーレッド、非常食用で買ったけど賞味期限が切れたので早く使いたかった。

ご飯、表面だけみると底はかなり焦がしたかもと思ったけど意外とそれほどでもなくてほんの少し焦げた程度。炊け具合はよかった。カレーをインして食べる。珍しく米を1合も炊いた。容器に入っていた米を使い切りたかったので仕方ない。ご飯の量に対してカレーがかなり少ないけど自分は全然大丈夫、美味しかった。サビキでそこそこの量が釣れていたんだから、しっかり様子を見て作ればよかったかな。

小サバは釣れ続けるけどずっと単発で、ようやく連で釣れ始めた。サバもアジもそうだけど小さくても遊泳力はあるわけで、以前は追い食いを待っている間に仕掛けが絡まることも多かったけど今回はオモリ6号くらい、さすがにこのサイズの小サバならオモリを動かすほどのパワーはないようでアタリがあってからずっと放置していても大丈夫だった。ここからペースアップだ。
ヒラメが釣れることを失念していたのでジグをやめ、ヒラメ狙いに切り替え、エレベータで小サバを背掛けにして泳がせることにした。

9時位か、明らかにサバじゃない少し大きめの魚が泳いでるのが見えた。釣れればいいのに、と思っていたけど何処かへいってしまった。と思っていた矢先、トリックにさっき見えた魚がかかる。やった、と思って釣り上げたら残念、フグだった。

最初見た時はメバルかもと思ったけど、よく考えたら日の登りきった中でいいサイズのメバルがエサをついばみに出てくるわけはないね。
フグが釣れたのは後にも先にも1尾だけ。9時をすぎると大きな船が入港し始めた。たくさんの船が入港して、自分が釣りをしている岸壁の端にも着岸。幸い、自分がいた場所は釣りを続けることが出来た。

船が着岸しても小サバ釣りには影響なかった。ずっと釣れ続ける感じ。流石に飽きてきたけど気分転換で来たので釣りを続けた。それでも10時半でギブアップ。結局ヒラメは反応がなかった。
撤収後、釣り人と少し話した。ヒラメ狙いらしいけどエサの小サバが釣れなくて、と言っていたのでアレって思ったけど、サビキで釣っていたせいらしい。トリックで結構釣れたよって話をしておいた。トリック仕掛けは高いよねってところで妙に馬が合って。

帰り際、岸壁の端から釣りをしていた岸壁をみると結構な車の量だった。ぎゅうぎゅう詰めではないけど快適に釣りができる上限くらい。やっぱり週末は混むね。
今日の釣果。小サバ165尾。うちの一番大きなボウルにいっぱい。捌くのが大変ではあるけど、釣って持ち帰った魚を無碍に捨てる気にはなれないので頑張って処理しないといけないわけで。

これがイワシならアンチョビに漬け込むか冷凍してカニ釣りとかナマズ釣りのエサにするけどサバはちょっと厳しいので食べきらなくては。
いつものことだけど帰ってすぐに風呂に入って道具も洗って片付けを8割位終わらせて。波崎は遠かったので結構疲れたけど、いちおう魚も釣れたし楽しかったよ。いい気分転換になった。