カブを収穫、漬物が作れる

今日は忙しい。昨日の片付けもして、買い物にも出て、釣ったサバの調理もしないといけない。朝のうちに洗濯を済ませて釣具を片付けてホームセンターに買い物、ミズナの種も買った。急にミズナが食べたくなったから。

ラディッシュは今日で終了、もう十分大きくてこれ以上育っても困るので。

カブも大きくなり始めたので最後の間引きをした。玉が出来ているので今回は持ち帰る。何ヶ月ぶりかで自家製の漬物が食べられることが何より嬉しい。

玉は結構大きくなっていた。サバ料理にも使う。

ミズナは小さなスペースに、コマツナはラディッシュのスペースに種まきした。明日の夜にしっかりと雨が降る予報だし、週の後半は曇りがちだから雨も期待できる。発芽してくれることを祈るだけだ。

トマトはまだ今日も脇芽掻きして、一番大きな株は誘引。そろそろ追肥もしてやらないといけない。トマトとキュウリ、今年はしっかり収穫したい。

トウモロコシが発芽。まだ少しだけだけど雨降ればどんどん発芽してくれるはず。ただ、ナスは1つ枯れてしまった。多分風のせいだと思うけど、メインの茎が折れてたみたいだったから無理だったのね。でももう1本の苗は大丈夫そう。ナス1本だけだと寂しいのでもう1株買ってこようか。今年はナスも漬けてみようか。

収穫はラディッシュ12個くらいと小カブ12個くらい。どんどん収穫が増えるね。

Be the first to comment

Leave a comment

Your email address will not be published.


*