買った苗の定植と種まきと

昨日打ち合わせに出かけたついでに苗を買ってきた。待望のズッキーニと甘めのピーマンと。畑の畝の使い方も決めたので定植に出かけた。

買ってきた苗たち。ズッキーニ2つ、ナスは千両二号2つ、普通のピーマンと甘いピーマン。本当はサツマイモも買うつもりだけど、イチゴを刈り取って場所を作らないといけないし、それにもう少し経てばサツマイモが時期遅れになって苗が安くなるのでそれまでお預け。

まず準備、雑草を刈り取るのとマルチを剥がすのと。

最初にトウモロコシの種まき。場所の都合がついたので今年も作ることにした。去年は種をまくにはまいたけどやる気がなく世話もしなかった。収穫したかどうかも覚えていないくらい。今年は収穫したい。


種まきの後、ピーマン、ズッキーニ、ナスを定植した。2年位マルチをかけたままで放置していたけど、そのおかげか土がふかふか。うまく育ってくれそうな予感しかしない。

苗6つで1,000円近くかかったので失敗したくない。風で折れては困るので全部誘引しておいた。ついでにトマトも誘引しておいた。
今日作った畝2つ。すごくきれいに整理できたと思う。よかった。

残る作業はイチゴの刈り取りとサツマイモの植え付け、スイカもちょっと体裁よくしてそれと刈り取り置き場の片付けも。多分2回分くらいの作業量だから6月半ばまでに、梅雨になる前までに終わらせたい。

Be the first to comment

Leave a comment

Your email address will not be published.


*