久々のちゃんとした収穫

夕方、畑に植えるズッキーニを探しにホームセンターまで出かけたけど品切れなのか見つからず。他の野菜も買いたい苗が見つからなかったので結局苗を買えず終い。家に戻ってイチゴを収穫しなくては、ということで畑に出かけた。

キュウリもトマトも1本も枯れずに生きている。これから大きくなるだろうと思って支柱を立ててきた。

トマトは誘引しないといけないのだけれど今日は支柱を立てただけ。キュウリはネットを張っておいた。

次回は追肥してやろう。多分元肥が殆ど入ってないからね。

エダマメ順調、第二弾も無事発芽。発芽していない箇所もあるけど、別の場所にまいておいたエダマメが発芽しているので、全部エダマメの畝に揃えよう。スイカも枯れずに順調。去年一つも収穫できなかったから今年はたくさん収穫したいね。


カブとラディッシュが盛況。カブはまだまだだけどラディッシュはいい感じに大きくなってたので収穫することにした。合計10個。ニラとかイチゴとか放置して出来たんじゃなくてちゃんと種まきして収穫、よかったよ。

イチゴ。赤い実がほとんどなくて、そして食べてみたけど美味しくなくて。もう収穫は諦めた。次回全部引き上げることにする。幾つかの株を植木鉢で家に残しておいて、来年また気が向けば定植してやろうか。それか畝を変えてみるか。

イチゴの場所にサツマイモを植えることにする。サツマイモで一旦偏った栄養分を吸い取ってもらって再度土作りから始めよう。

次回は頑張らなくては。

Be the first to comment

Leave a comment

Your email address will not be published.


*