壺ニラに挑戦

今朝収穫してきたニラ、前から作ってみたいと思っていた壺ニラに挑戦した。使った材料はこんな感じ。

  • ニラ(多分2把くらい)
  • 塩少々
  • コチジャン(小さじ2くらい)
  • 醤油(小さじ2くらい)
  • にんにくチューブ(小さじ1くらい)
  • 中華味の素(小さじ1くらい)
  • 酢(小さじ1くらい)
  • ラー油(小さじ2分の1くらい)
  • ゴマ(お好み)

本当は豆板醤が良かったけどなくてコチジャン、ゴマは冷やし中華か何かの薬味パックを使った。七味とか一味も欲しかったし、味噌入れても良かった。

まずニラをキレイにする。自家製で世話も十分していなかったニラなので、最初洗うときに枯れてる部分とかキレイでない部分を徹底的に除去。次に4cmくらいに切って水洗いで、そのときもキレイじゃないと思った部分は除去。ざっと水を切って塩少々をかけて水抜きをした。

つけ汁は悩む必要なくて全部入れてよくかき混ぜるだけ。ここにキッチンペーパーで水気をとったニラを入れてよくかき混ぜて完成。

つけ汁を味見した時点では結構美味しかった。出来上がったニラは単に瓶詰めにしただけだけど大丈夫だろうか。本当は漬け込んだほうが良さそうな気がする。

瓶詰め品が結構増えてしまった。少しずつ消費していかないとな。

Be the first to comment

Leave a comment

Your email address will not be published.


*