今年の畑は今のところ順調

週に1回は畑に行こうと決めたので今週分は今日。先週雑草取りしたところはキレイだったけど別の場所は雑草三昧だった。長居したくはないんだけど雑草って抜き始めるととめどなくやってしまう。地道にチマチマ作業を続けるといいこと考えないので早々に切り上げないとね。

まず間引き。カブとラディッシュはよく芽が出たので芽欠きした。

キュウリとトマトは元気に生きている。せっかく買ってきた苗だからね。

この畝は元肥が多くなかったはずなので、しっかり追肥して育てなくては。支柱を建てるのは来週の作業にしよう。


エダマメ、残りの分を種まきした。前回の種まきは4月19日。ということで約3週間、よく我慢した。

雑草は全部とって表面をよく均して穴開けて種入れる。あと芽が出なかったところも穴を開けて種入れておいた。

そしてさらに残りの種を別の場所にまいた。これは発芽しなかったときのための予備。
今日のメインの作業はネギのお世話なんだが、まず刈り取っておいた雑草で十分枯れているのをネギの溝に並べた。そこに油粕をまいてその上からざっくりと土をかけた。

放っておけば土が落ちて溝を埋めるけどこうしておくと土は固くならず、柔らかい状態で埋まってネギも大きくなりやすいかと思って。それに雨が降って気温が上がれば油粕の作用で雑草も分解されるはず。
収穫する予定ではなかったけど、結構な数のイチゴが熟していた。よく見ると鳥かな、虫かな、食べられた後がある。鳥や虫を育てるために畑をしているわけではないわけで収穫することにした。

いくつかその場で食べたけど甘くて美味しかった。この1年お世話をしなかったからか大きい粒が見つからないけど、まあ今年収穫できればいい。
畑での収穫は半年ぶりくらいじゃないかな。イチゴを20粒ほど採った。来週はもっとたくさん収穫することになるね。

残りの苗を仕込みたい。あとはナス、ズッキーニ、ピーマン、それとトウガラシを植えたい。スイカの弦を広げるところはスペースさえあればいいわけで、そこにトウモロコシの種を少しまこうか。去年のが余っている。
今年は自分が元気になれるよう努力しないといけないね。

Be the first to comment

Leave a comment

Your email address will not be published.


*