ノビルを醤油漬けにした

昨日採ってきたノビルを朝早くから醤油漬け。タダで採ってきたノビル、お金はかからないけど手間をかける必要がある。まず泥を落としつつ、表面の薄皮1枚だけ剥ぎ取る。そうすれば泥も一緒に落ちる。1本1本キレイにするのが一番手間、この作業だけで30分以上かかった。

代金って物の値段というより手間に対する支払いなんだね。

洗い終わったら包丁仕事。球根部分を切り落としてあとは4cmくらいずつに切る。面倒だけどこれも1本1本作業した。葉の先のほうは枯れてたりヨレヨレだったりして美味しいと思えないのでざっくり捨てた。ノビル坊主も捨てた。ノビル坊主の下の茎の少し硬い部分は使うことにした。ニンニクの芽と似たようなものだよね、きっと。

切ったら再度水洗いして湯通しした。
よく水を切ってそれから少し風に当てることにした。醤油漬けを作るにしても水がついているとそこからカビが生えると思う。だから玄関先にしばらく放置した。2時間位放っておいたかな。
水気が飛んだことを確認して瓶詰め。瓶はまず熱湯消毒し、いつものごとくウイスキー消毒。瓶についた水滴もウイスキーがつくことで蒸発が早くなるはず。ではあるけれどウイスキーの乾きを待つのは面倒なので即ノビルを瓶詰め。

全部は瓶に入り切らなかったけど、残りはチャーハンに使った。
最後は醤油をドボドボ入れて作業終了。できるだけ空気に触れさせたくないのでノビル自体も瓶に目一杯入れて醤油も目一杯入れた。これを冷蔵庫に入れて作業終了。初めて作ったからよくわからないけど食べ頃はいつだろう。そしてどうやって食べよう。

御飯のお供にするならもっと細かく切ったほうが良かったけど、炒め物に使うのがいいかな。
これだけあればもう今年はノビル採りしなくていいかな。

Be the first to comment

Leave a comment

Your email address will not be published.


*