ノビルの醤油漬けを目指す

午前中は二日酔い。昨日は釣りに行こうと出かけたけど軒並み駐車場が閉鎖されていて帰ってきた次第。4時間もドライブしていた計算。別にドライブ好きじゃないし。帰ってきてから飲みすぎたような気もするけどどのくらい飲んだのか覚えてない。やっちまったんだろう、きっと。

コロナ前から平日は家に籠もる生活をしていたので全然気にならないけど週末は出かけたいタイプ。午後、おにぎりを握ってノビル畑に出かけてきた。


現地に到着してまずは腹ごしらえ。お湯を沸かしてラーメン作っておにぎりと一緒に食べる。おにぎり2個は明らかに多すぎだけどなんか作ってしまう、一つじゃ寂しいし。今日のおにぎりはノビル味噌と梅干し。

久しぶりの車中飯、お酒がないのが寂しいけど美味しいし楽しい。ただでも、もう窓を締め切って車内で火を使うのには厳しい季節になりつつあることを感じた。暑い、夏が近い。

食後ぼーっとしてから、ノビル採りに出かけた。ノビルは大量にあるはずだからすぐに集まるだろうと思ったら大間違い、全然見つからない。

かれこれ30分くらい探してやっとわかった、ノビル以外の雑草の背丈が伸びてわかりづらくなってしまったことを。写真の真ん中にノビルがいるのだけど、全然わからないよね。
その事実に気づいてから作戦変更。たしかにノビルがあるはずの場所でしゃがみよく目を凝らす。今の時期はもうネギ坊主ならぬノビル坊主が出来ているのでそれを見つけることに集中する。そしてやっとノビルが見えてくるようになってきた。

苦戦したけど、そこそこ。ひたすら疲れた。

車までの帰りも、なにか食べられるもんないかなーって下を見ながら歩いていたらクズを見つけた。ここのクズなら車の排気ガスを吸ってないから気持ち的に美味しそう。ちょっとうれしくなる、今日は採らないけど。

このあとも色んな場所をウロウロ。結局2時間位歩き回った。いい運動だった。すごく疲れたので。

Be the first to comment

Leave a comment

Your email address will not be published.


*