朝の畑、苗の定植、雑草取り

昨日は雨で行けなかった畑、今日朝から苗を植え付けに出かけてきた。急に気温も上がって適度に雨も降ってたから当然といえば当然、雑草でけっこう大変な事になっていた。本当は植え付けだけして帰るつもりだったけど、この状態で放置して帰るのはあまりにも忍びなくて。


カブとラディッシュは芽が出揃った。順調に行けばラディッシュは今月末には収穫できるはず。

エダマメはちょっと発芽率がよくないかも。たいてい9割以上発芽するはずなのに芽の出ていない箇所がある。

イチゴが色づいてきた。今年はホワイトリカーで漬け込むか。氷砂糖を忘れずに入れなくては。

ずっと放置しているミョウガ、芽は出るんだけどいつも花芽が殆どできてくれない。何とかならないかね。ニラは育ってるんだけど、一度刈り取ってしまおうか。春に刈り取るとその後大きく育ってくれるらしいので。


そして今日のメイン。キュウリ、トマト、スイカを植え付けた。

キュウリはシャキット、トマトはフルティカという中玉、スイカはいつもの紅小玉。トマトは生育して脇芽欠きをしたらその脇芽も植える作成。少しだけスペースがあるので。

スイカはマウンドを作って定植。去年一つも採れなかったから今年は成功してほしい。マルチしてしまおうか。
あとネギ。そろそろ油カスでも入れて徐々に埋め戻そうか。刈り取って放置した野菜や雑草たちを一緒に埋めればスペースが出来るかもしれないし。

今日はゴールデンウイーク最終日か。夕方早い時間から雨が降るらしい。午前中は少し研究して、野草を採りに出ようかな。

Be the first to comment

Leave a comment

Your email address will not be published.


*