ネギに化成肥料をあげてきた

今日はほぼ休養日。昨日でトライしていた研究を仕上げたのでやることがなくなった。また新しいネタを探さないといけない。研究ができたのは良かったけれど、もうしばらくは仕事は難しいかもしれない。コロナ騒ぎで営業もできないし。

今日はネギに化成肥料を遣りに行ってきた。元肥が多くないし、化成肥料でも遣っておかないと大きくならないかと思って。よく見てみたらやはり何本かは駄目になってるっぽい。元手が200円だから10本もできれば御の字、仕方ないね。時々肥料を遣って時々土を戻してやれば良いかね。

エダマメが発芽しつつあるっぽい。エダマメの種まきした畝に一つだけ盛り上がって地割れしている箇所があった。多分、エダマメが芽を出そうとしているところだと思う。発芽まで9日か。そんなものなのかな。

エダマメとかトウモロコシとかジャガイモとか、芽が大きいのって地割れして出てくるから雰囲気があって良いね。やった、って感じ。
2日前はカブしか発芽してなかったのに、今日見たらラディッシュも発芽していた。たくさんはいらないんだけど、サラダの彩りにラディッシュがあると華やかになるからね。カブもあるし、梅雨前にカブとラディッシュと、あと何か買って出かけようか。

アウトドアで少し贅沢にチーズフォンデュするのもいいかも。チーズなら残ったとしてもホットサンドを作っておけば消費面は大丈夫だし。
コロナはしばらくは収束しないだろうね。釣り人たくさん、な場所に行くのも気が引けないこともない。ゴールデンウイークは自粛ムードだし、明日の朝、暗いうちから朝マズメまでの間だけでも釣りに行こうかな。

Be the first to comment

Leave a comment

Your email address will not be published.


*