最近テンカラに興味を持った。YouTube動画の影響。フライの経験あって2本ほどフライロッドも持っている。でも、フライって発祥がイギリスらしく、日本とはそもそも地形が違って雄大な川の流れの中で釣るイメージ。必然的にフライを遠くに飛ばさないといけないので、あのやり方に落ち着いたんだと思う。
今はどちらかと言うと渓流に行きたい気分が大きく、それだとフライよりも手返しが良さそうなテンカラが面白いんじゃないかと思った次第。
今回も通販で。注文から到着まで1週間かかった。正直待ち遠しかった。
まずは検品。今回買ったのはエイテック Wizz テンカラST 36という安価な商品。エイテック、アルファタックルらしいんだけどどういう関係、って調べたらアルファタックルがブランド名でエイテックが会社名。
3.6mで自重88g、同じくらい安価でもっと軽い竿もあったけど、竿自体が弱そうな気がするのでこれにした。軽く振った感じは大丈夫そうだけど、実際にやってみないとこればかりはわからない。比較するものでもないけれど、手持ちの上州屋4.5m岩清水よりも仕舞寸法が10cmほど短いくらい。もっと短いかなって思っていた。
ラインを別で注文したけどそっちはまだ届かない。届いたとしてヤマメ釣りに繰り出したいんだけどこのご時世というのもあるし、遊漁券買わなきゃいけないから予算的にも厳しいものがある。
もしラインが届いたら、手始めに練習がてら小貝川でヤマベでも狙ってみるかね。
Be the first to comment