当座の畑の予定を立ててみる

急に思い立った、畑に何を植えるか予定を立ててみる。以前は計画を立てていたけど、去年からいろいろ嫌になっちゃって畑も荒れ放題。また作ろうかと思うけど無駄に作っても仕方がないし出来た野菜を余らせるのも本意でない。食べられる範囲、作りたい範囲でやってみようと思って。

畑は東西方向に長い。

一番東の端は当面雑草置き場にする。堆肥でも作ってみようか。

次の畝はもう1年位マルチがしてあって今年もこのまま放置。その横の細い畝はスイカにしよう。マルチの上、雑草の上まで弦が伸びても大丈夫。ゴールデンウイーク開けに苗を買う。

その次はの畝は今、イチゴがうわってるのでとりあえず放置。イチゴの収穫が終わったら考える。

次の畝はキュウリとナス。

次はエダマメ用に耕したところ。ここはもちろんエダマメ。時期をずらして2回種まきしようか。

その次はマルチがしてある。ここはマルチを剥いでトマト、それとカブにしようか。

次の畝2つ分くらい合わせて久しぶりにサツマイモ。出来すぎたらそのときは友人にもらってもらおう。

その次、ここは片付けをしないといけない。川原で竹をとってきて、それを使ってここに支柱を綺麗にまとめたい。残ったスペースにズッキーニかな。意外と簡単に作れて美味しかったし。2株以上植えないと受粉しづらいから場所を考えないと。

一番西の端はニラがうわっているのでこのまま放置。

アウトドアに食材として持ち出せるような野菜を作っておきたい。

ちょっと予定を変更。元のはコレ。

カブ・トマトの畝とナス・キュウリの畝を入れ替えた。キュウリとスイカは同じウリ科だからもう少し離したほうがいいかと思って。

まあ、気持ちの問題ではあるけれど。

Be the first to comment

Leave a comment

Your email address will not be published.


*