早朝の畑、エダマメのために

今朝は早くから畑に行ってきた。来週は雨が多い予報なので、今日のうちに残りの畝を耕しておこうと思って。

朝の畑は誰もおらずとても静かだった。人には会わないんだけどよその畑はきれい。来る回数は減らしているかもしれないけれど、気分転換程度には来てるんだろう。

エダマメには肥料少なめが良いらしい。前回来たとき、少しだけど堆肥とか鶏糞を漉き込んで、雑草を二箇所にてんこ盛りしていた。そのうちの一箇所を開放して耕し、ここをエダマメの畝とすることにした。

まず雑草をゴミ袋2枚に入れられるだけ入れて、残りの雑草はもう一箇所へ移動。そして整地。ショベルで耕し、その後スコップで畝をならした。エダマメ2畝分くらいは整地できたと思う。
整地だけして何もうわっていない畝。他所はジャガイモの芽が出ているところが多かった。葉物は虫が寄って面倒なので、今年は作るのは少しだけ。

とりあえずエダマメ、それとキュウリ、トマト。あとスイカ。それだけだとまだ畝が残る。たくさん作ってももう消費できないから、少しずつボチボチ作ろう。キュウリはキューちゃん漬けにすればいいし、トマトは干せばいい。エダマメとスイカはいくらでも消費できる。
あとネギでも植えておこうか。ネギならいくらあっても困らないね。

Be the first to comment

Leave a comment

Your email address will not be published.


*