2週連続那珂湊1、初日はダメ

先週に引き続き、今週も那珂湊漁港に出撃してきた。メインターゲットは稚鮎、先週の釣りで要領を得たので今回は2日目に2束釣りできることを期待。日曜の天候次第だけど2泊して大洗にサビキに行くことも考えていた。

15時30分頃自宅を出発し、スーパーに立ち寄ったりしていたので現地到着は18時過ぎ。ちょうど夕マズメの時間帯。前回に懲りず今回も夜はルアーを投げるつもり。

いつもの岸壁で海に向かってバックで車を停めてチェアをおいた。場所キープの意味で。混雑している中でのキープは気がひけるけど、隣に釣り人が入ったときに何も気にせず場を広げる輩が少なくないので、いちおうこうして釣りますアピールをしておく。
とりあえず準備。

今回はバスロッド。ひょっとしたら大物が釣れて困るかもしれないけれど、そういう確率の低いことを心配するよりも手返しの良さを優先した。このバスロッドなら破損しても惜しくはない、というのもある。
とりあえず風が強くて釣りは無理、ということで軽く飲むことにした。このまま飲み続けてもいいし、風がおさまって気が向いたら釣りに出てもいいし。

ウイスキーの炭酸割り、おつまみはプロセスチーズ。2杯くらい飲んだら風が弱くなってきたので出かけることにした。

空に明るい星が光る。木星かなって思ったけど後で調べたら宵の明星だった。結構高度があったのでよく見えた。

キャストを繰り返すも全然反応がない。アタリがあれば俄然やる気も出てくるけれどまったくの無反応、ルアーって難しい。あとテトラの際に尻手ロープが設置してあり誰かが何かを仕掛けているらしい、しかも複数箇所に。そんなの気にして釣るのも嫌なので仕掛けが絡んだタイミングで早々に切り上げることにした。

前回同様、今日も岸壁で焼き物して酒飲もうって思ってたけど風もあるし寒いし、ということで仕方なく車内で調理することに。できるだけ車内で焼き物はしたくなかったんだけど風強いし、仕方ないね。