畑耕した、エダマメ食べたい

夕方、畑に放置したショベルを持ち帰らないといけなくなったので、そのついでに畑を耕してきた。10日ぶりくらいか、早かったね。

2年位置きっぱなしにしていた堆肥と鶏糞をまいた。ショベルを再度持ってくるのって面倒なので、今日のうちにある程度耕してしまおうと思って。

今日堆肥や肥料をすき込めば来週の週末には種まきができる。今まではいろいろたくさん作りたかったけど、今はなるべく畑に行きたくない。ぼちぼち作業をするくらいで丁度いい。
イチゴが放置状態。あとニラも残してある。肥料を全然やっていないので今年は収穫できるかどうかわからない。

イチゴは毎年この時期はこんな感じだったろうか。まばら。確かこれから気温が高くなって一気に茂ってくると思った。うちで食べればいいし、あとは友人に持っていこうか。ジャム作りにチャレンジしてみてもいいかね。
堆肥と鶏糞をまいてショベルで掘り返して耕す。全然運動していないから丁度いいか、最近太ってきたし。釣りも堤防でおとなしく地道に釣ってるようだと運動にはならない。やっぱり今年はテンカラで渓流を歩く釣りをしてみたい。

結局畝4つ分くらい耕した。前はなるべく細かく畝に分けてたけど、それもやめた。だいたいでいいよ。

耕した後はスコップでならしつつ、雑草を取り除く。多分1、2回くらい雨が降るだろうから雑草対策でマルチを掛けてもいいかな。あぁ、そういえば畝2つマルチかけっぱなし。今年は何か植えよう。

作りたいものってもうなにもないんだけど、エダマメくらいは作ろうか。去年茹でて美味しかった。あと、キュウリとトマトはあれば使う。アブラナ科の野菜は極力減らそうか、虫がついて厄介だから。でもミズナは食べたい、カブの種も未開封で残ってる。とにかくほどほどで、それで十分。

Be the first to comment

Leave a comment

Your email address will not be published.


*