イナダづくし、朝昼お寿司

イナダ1尾は頭を除いて3枚おろしで冷凍したけど、残りは冷蔵中でなる早で調理してしまわないといけない。今日はイナダづくしな1日になった。

朝起きてまず、柵取りしたイナダの身から皮を剥いで刺し身にスライス。温かいご飯があったので酢飯にしてイナダ丼にした。見た目とても美しいし味も悪くない。でもイナダだけの海鮮丼は彩りがないので淋しい。次回はもう少し考えよう。

お昼もやっぱりお寿司。酢飯を作って今度は握りにすることにした。前にコハダを握ってとても美味しくて、それ以来自分で寿司を握るのが楽しい。

本当は炊きたての御飯で酢飯を作り、それを休ませて適温になったところで握るのがいいんだろうけど、結局すぐ握る。酢の行き渡り具合が均等じゃないんだよね。
冷蔵庫で眠っていたガリを足してお昼ごはんの出来上がり。なかなかの見栄えで出来上がった。これで蟹の味噌汁でもあれば最高。カニが簡単に取れるシーズンに魚を仕入れて寿司を握るといいね。

ちなみに夜もイナダを食べた。イナダの唐揚げ。まだあとカマと柵が1つ残ってる。カマは焼いて、柵はカルパッチョ、とにかく今日中にかたを付けよう。

Be the first to comment

Leave a comment

Your email address will not be published.


*