日曜のランチはピザで

日曜は台風一過。台風じゃなくて熱帯低気圧になったんだったっけ。夜中そこそこ雨が降って、地震もあったりして。そして朝から気温上昇、薄曇りで湿度も高くて何にもする気になれなくて。午前中少し仕事して、ランチにピザ作って、お酒飲んじゃうことにした。

生地はベーキングパウダーなし、薄力粉と片栗粉で。いつものことだけど目分量、今回は少し多すぎたみたい。スキレット目一杯に生地を広げるのが余裕だった。クリスピーにするつもりだったのに全然。

具はズッキーニとトマトで、ズッキーニだけ先に焼いておいた。広げた生地にピザソース塗って、トマトとズッキーニを並べてチーズをかけ、蓋をして10分くらい超弱火で焼いて出来上がり。焼き具合は良さげ。

役に立つのがコテ。実はピザカッターとして買った、というのもある。ほとんどお好み焼き状態で、熱いから食べるのも最初の1切れはお好み焼き風に。

やっぱり生地厚かった。ベーキングパウダーなしなので結構詰まってて重厚、お腹にたまる。お酒も飲んで昼寝がしたくなるレベルだった。

Be the first to comment

Leave a comment

Your email address will not be published.


*