今夏の畑最悪、スイカ割れる

今日は久々の晴れで青空が顔を見せた。仕事も落ち着いてきたし、気を良くして夕方畑に出てきたらとても残念な状況だった。スイカ、ダメじゃん。もうほぼ全滅な感じ。ガッカリ度が半端ないけど仕方ない。月末には処分してしまおう


ルッコラとコマツナもダメ。適度に育ったところで、なんだっけ、なんとかカメムシ。これにやられた。これも処分、かな。

ほぼ唯一、調子のいい中玉トマト。今日もたくさん実が熟しているけれど調子は悪そう。長雨のせいか枯れかかっている。まだしばらくは収穫できそうだけど、早いうちにダメになるかもしれない。

何から何までほんと今年はガッカリが多い。冬物野菜に備えて早めに全部片付けてしまいたい。

トウモロコシはいちおう大きいのを収穫してしまう。これもあまり期待できない。持ち帰って中がどうなのか、心配。オクラはまだ小さいのに実がついていた。でも虫食いがあったので今日は持ち帰らず廃棄した。

今日の収穫は中玉トマトを20個、ピーマン2個、ズッキーニ1本、トウモロコシ4本。

以前と比べてこれだけ出来が悪くなってるというのは、土のメンテナンスをほぼやっていないからだろうか。昔はもっと簡単に立派な野菜ができたはずなのに。

そろそろ潮時?、なんて考えてしまう。
飽きたかな。

Be the first to comment

Leave a comment

Your email address will not be published.


*