酒の肴はハンバーグから

今日は自分で晩御飯を準備する日。冷凍庫でずっと眠らせていたハンバーグを焼くことにした。

ハンバーグ+大量のトマト。ハンバーグを焼いてごげ色を付けてから、トマトの水分でハンバーグを蒸す。そんな感じ。いつもなら味付けでソースを作って煮込むけど、今日はなんだか面倒でこれだけでいいかなって思って。

冷凍ハンバーグだからジューシーってことでもないけれど、トマトの水分でいい感じになったって思う。

結構ジューシーになったので、あとで使うことにした。
酒の肴がハンバーグだけでは足りないので、炒め物を作った。青椒肉絲風。昨日の残り物の肉を食べてしまいたくて、それにタマネギとピーマンをプラスして。

たまには牛肉もいいか。

牛肉は脂っこいので普段は殆ど食べないけれど、家で出されたら仕方なく食べる。自分で料理、アレンジすればまあそこそこ。
ハンバーグの残り汁はやっぱりピラフにした。米入れて炒めて。それから火をとめて水入れてからしばらく放置してみた。いつも芯が残るのでその対策として。

その間洗い物して一息ついたら炊き込んでいく。水分が抜けそうな頃合いを見計らって卵イン。

味付け無しだったけど、それではダメだった。あとから塩コショウを足して食べた。
煮汁が毎回もったいなくてピラフにするけれど、そろそろ飽きてきた。次回はパスタかな。

Be the first to comment

Leave a comment

Your email address will not be published.


*