今年の雨最悪、カボチャまで

今年の梅雨は雨がほんとに集中的に降ってる。梅雨の合間の五月晴れってのがまったくなくて。それでいて、茨城では例年のようなゲリラ豪雨的なのもない。雨の降り方自体は昔ながらのシトシト。シトシト雨と五月晴れの組み合わせだったら最高だったのに。

今日夕方雨がやんだので畑に様子を見に行ってきた。5日ぶり。けっこう大変なことになってやしないかと心配だったけど別の意味で大変だった。カボチャが。枯れはしないけどとても残念な状態になってる。早々に枯れてもらっても構わないんだけど、ここまで育てたんだから幾つかは収穫できないとな。来週梅雨明けしそうなので、今週耐えてくれればいいんだけど。

もっと残念なのはスイカ。すでに幾つも腐らせてしまっている。葉の勢いも良くないって思っていて今日見たらなおさら。今年はきっと殆ど収穫できないと思う。

今のところ実は幾つか育っているので、こちらもなんとか今週持ちこたえてもらって、夏の日差しを浴びて甘く熟して欲しい。

トマト、キュウリは好調。どちらも去年ひどかったのでとても嬉しい。葉物のルッコラとコマツナも順調で、もう少しで収穫できるようになりそう。ルッコラはもう少し大きくなったらとり始めてサラダに、コマツナは十分大きくして漬物にする予定。

今日の収穫。キュウリは「お化け」ということでもないんだけど、やたらと長く育ってしまった。30cm以上ある。5本収穫。

中玉トマトは26個も収穫。雨のせいで幾つか実割れを起こしてしまっているけどほとんど大丈夫そう。今週後半から来週始めでまた雨が続くので、十分赤くなったトマトは全部とってきた。実割れすると見た目良くないから。
ベープ虫除け使ったけど、蚊に食われた。腰にぶら下げて、半袖で作業すればそりゃダメだろう。長袖にして、首にはタオルをまかなきゃだめだね。キャンプとか釣りで使うときは他の虫よけ併用じゃないといけないかな。

Be the first to comment

Leave a comment

Your email address will not be published.


*