今年もスイカは不調だった

前半絶好調だったスイカ、結局ダメダメで悲しい状態になってきた。

本来なら今頃はまだ葉の勢いがあるはずなのに半分くらい枯れかかっている。もうホント腹立つ。きっと雨続きだったせい。

いちおう6つくらいは成長しているように見えるので、なんとか収穫まで持ち込めればなー。すごく面倒見たのに収穫なしなんて悲しすぎる。週末からまた雨が続くらしいけど、来週で梅雨明けして欲しい。

今日はイチゴが植わっていたところに肥料を入れた。油かすと鶏糞。掘って漉き込んでかき混ぜて埋め戻しただけ。雨が降って、どこかやんだタイミングでマルチして、この場所は少し寝かしておく。残りのスペースも次回作業。今日は気分じゃない。

ミズナはダメだったけど、ルッコラとコマツナは収穫できると思う。雑草整理をしていないからみっともないけれど、青々と育ってる。ルッコラはサラダに、コマツナは漬物とか炒め物にする予定。

ルッコラとトマトとキュウリのサラダが出来れば夏らしくて上等じゃないかな。
今日の収穫。キュウリ4本、ナス2本、ズッキーニ2本、ピーマン1つ、中玉トマト10個。トマトはよく出来ているんだけど、キュウリとナスが細い。こんな種類じゃなかったと思うけどなぜだろう。肥料もマメにあげていたつもりなんだけど。

お隣さんもナスが全然って言ってたから、これも雨のせいかもしれない。梅雨明けに期待するしかないな。

Be the first to comment

Leave a comment

Your email address will not be published.


*