畑、なんで虫除け忘れるかな

夕方畑に行ったけど。虫除け持っていくの、なんで忘れるかな。せっかく買ったのに意味ないじゃん。あまりに残念。ということで虫除けは畑カバンにぶら下げておくことにする。


スイカの状態があまり良くない。一部の蔓が枯れてしまった。そして蔓が枯れると大きくなりつつあるスイカが見えたと思ったら2つほど腐っているのを見つけてしまった。ショック。

状態から見て雨のせいで腐ったように思える。そりゃあれだけ降ってれば仕方ないか。

梅雨明けが待ち遠しい。
その後しばらく草取りした。ずっと雨で蒸し蒸ししてたから結構な量の雑草が生えていて見苦しかったので。早々に家に戻るとまた酒飲んじゃうから少しでも家に帰る時間を遅らせるため、というのもある。

草取りしてから化成肥料を株元に入れてやった。結構マメに面倒見ているつもりだから今年はいろいろうまくいって欲しい。

中玉トマトが色づいた。去年全然ダメだったから嬉しい。今年は沢山収穫したい、ということで整枝、随分風通しが良くなって、中まで陽が当たるようになったと思う。

今日の収穫はキュウリ5本、中玉トマト6個、ピーマン1個。キュウリとトマト、この調子でどんどん出来てください。

あ、腐ったスイカ、切り落とすの忘れた。

Be the first to comment

Leave a comment

Your email address will not be published.


*