畑確認、めぼしいものを収穫

お天気、今日は少しマシになる予報だったのにやっぱり朝は雨。いちおう午後にかけて雨は止む予報ではあるけれど、明日の午後からまた雨でずっとぐずついた天気が続くらしい。ダメな野菜を出さないよう収穫に出かけてきた。モンシロチョウが二羽、エダマメにとまっていた。


トマトを誘引し、余計な枝を取っ払った。バックのスイカの勢いがすごすぎて何の写真を撮ったのかわからない。勢いがすごいスイカは実を探すのが面倒でいくつ育っているのかわからない。一番手前にボコボコと3つあり、一番奥についた実がおそらく今季初収穫になるであろうスイカ。とにかく一度雨がやんで太陽を浴びてくれないと食べる気になれないな。

とりあえず大きくなっているのは全部収穫。ナス2本。これなんだかとても寂しい。こんなに細い実の品種だったっけ。日が照りだしたら追肥してみようか。

ピーマン4つ、トマトも4つ。これは順調。梅雨があければ育ってくれそう。

キュウリも1本収穫。まだ少し小さいけれど今日のうちに収穫。小さな実がついているので週末にはたくさんできていると思う。
1週間ずっと雨。それでなくてもテンション低いのにますます気分が滅入る。こんなときは危険、本当に早く笑顔になれることを見つけないと。

Be the first to comment

Leave a comment

Your email address will not be published.


*