イチゴ色づく

今日は外出の日、駅までの途中で畑に寄ってみた。雨がよく降って気温も上がっているので畑は元気いっぱいだ。

イチゴが色づいてきた。これならゴールデンウイークに味見ができそう。本格的に収穫できるのはゴールデンウイーク明けくらいか。


レタスは程々に芽が出て大きくなっているし、キャベツも大きくなってきた。せっかくなので間引かず植え替え予定。キャベツは虫に食われないようマルチをしようか。


ラディッシュとコマツナは今週収穫。1週間収穫を先延ばししてずいぶん大きくなった。ジャガイモもいい感じ。ニンニクは収穫間近。少し葉が枯れ始めたからゴールデンウイーク明け頃収穫かな。

カボチャ、芽が出たからとりあえず植えておいたけどしっかり成長している。全部で5株あるけれどそんなにたくさん育てるスペースはない。良さそうな2つを残して間引いてしまおう。

今年はいらないと思っていたけれど、ここまで育つと捨てるのは忍びない。天ぷらにすれば美味しいし、このまま育てよう。
今週末はもう一回野草採取に出かけたい。目標はワラビとイタドリ、それとノビル。釣りもしたいけどどうしようか。山歩きにも出かけたい。いい季節になった。

Be the first to comment

Leave a comment

Your email address will not be published.


*