肉離れはほぼ回復か

フルマラソン明け2回目のラン。本当は昨日走るつもりだったけど霧雨が続いたので取りやめ、今日の午前中まで結構な雨が降っていたけれどいつの間にかお天気になっていて、道路もほぼ乾いていたので走ることにした。

先週の段階ではまだ両ふくらはぎの肉離れが完治していない印象だったけど、もう随分良くなっているっぽい。走っているとふくらはぎが固まっている感じがしたので、損傷自体は回復したんだと思う。治りたてが一番危険なのであと2週間ほど様子を見たほうが良さそうだ。

身体の具合が悪い部分はなさそうだけど、身体が重いのかどうもしっくりこない。息苦しさとかはないんだけど体重が増えているのか身体が本調子じゃないのか、今までにあまりなかった感覚。ただ気温のせいか、後半少しきつくなってくる。今日は気温21度くらい。ゴールデンウイーク明けたら走るのがどんどんきつくなりそうだ。

今日は5km24分48秒。ハイペースよりもちょいゆっくり目で、タイムにも現れている。当面は5km25分を切るペースで週1ランを続けるつもり。体重もそろそろ管理を再開しようか。次のフルマラソンでサブフォーとは言わないまでも、4時間20分位なら何とかなりそうな気がしてきた。筋肉を落とさないように気をつけよう。

Be the first to comment

Leave a comment

Your email address will not be published.


*