雨降って畑が元気になった

1週間ぶり、外出の途中で畑に寄ってみた。週末のマラソンとか、あと雨とか仕事とか。ずっと忙しくしていたので畑になかなか出られなかった。

まだだろうと思っていたけどコマツナがすごく大きくなっていて嬉しい。大きなのはもう収穫しても大丈夫そう。ゴールデンウイーク前には十分な収穫サイズになると思う。漬物用の野菜がなかったので、今週末早速浅漬けを作ることにしよう。

ジャガイモも立派になってきたけど、ちょっと立派過ぎ。もうちょっと早い時期に芽掻きをしなくてはいけなかったと思うけど仕方がない。雑草もたくさん生えてきたので今週末はしっかり畑のお世話をしよう。お隣のインゲンもそろそろ支柱を立ててやらなければ。
それとミョウガが芽を出していた。ミョウガが食べたくて何年も前に仕込んだけど毎年大して収穫できていない。年間数個程度とか淋しすぎる。今年はできるだけ湿気を保つようにしよう。あと、作り方、もう一回よく調べよう。
今日は立ち寄って写真を撮っただけ。たくさんやることができた。雑草取りにジャガイモの芽掻き、支柱立てと収穫。そして浅漬作り。週末は半年ぶりに釣りにも出かけたい。

Be the first to comment

Leave a comment

Your email address will not be published.


*