カラシナの種を潰す

3日ほど酢に漬けたカラシナの種は、漬け始めて2日目以降ほとんど酢を吸わなくなった。もういい頃合い、と思ってミキサーで種を潰すことにした。


種をミキサーのミル容器に移す。種は酢を吸ってぷっくり膨らんでいてなんだか可愛らしい。刃をセットして一気にミキサーで、といきたいところだけどなかなかまとまらず、ミル容器を振って種を落としてはミキサースイッチオンの繰り返し。いい加減飽きてきたので再度ビンに戻すことにした。ビンは再度熱湯消毒しておいた。

ほとんど粒マスタードに近い状態かもしれない。ミキサーしなくても粒マスタードで食べられるらしいけど、やっぱりすり潰したほうが風味も香りも出るような気がする。

ここまでで本日の作業は終了。ビンのフタをしっかり締めて再度数日間常温で放置してマスタードを熟成させる。香りが良くなったら熟成終了で冷蔵庫にイン。来週中頃くらいかな。
せっかくだから来週末はソーセージにマスタードをつけて一杯やりたい。美味しく出来ることを祈る。

Be the first to comment

Leave a comment

Your email address will not be published.


*