種のまきなおし

晴れの日曜日だと言うのに何もやる気がしない。この時期まだ川は釣れないし、野草を取りに行く気も起こらず。何もしないで1日を過ごすのはとてももったいないので畑に行くことにした。

レタス、少しは発芽したけど結局それっきりで今日再度種まき。キャベツも一部芽が出ていなかったので追加の種まき。

それよりも前に種まきしたチンゲンサイとミズナも結局ダメでこれもまきなおし。あとニンジンは少し発芽したけどこちらもやっぱりまきなおし。

古い種を使いまわしているせいかも。
今年新しく種を買った手前ラディッシュと奥コマツナはしっかり生育中。こういうのを見るとなおさら古い種は駄目なんだろうと思う。種は2年以内に使い切ろう。キャベツやレタスは有効期限が去年までになっているけど、チンゲンサイとかニンジンは2015年。さすがに古すぎるか。もう捨てよう。
そしてキュウリも種まきした。2粒ずつ3箇所。これはつい先日買った種だから大丈夫なはずだ。キュウリはいつも終盤の時期にひん曲がったのしか採れなくなるけど、今年はしっかり堆肥入れたし元肥の化成肥料も入れてあるから良い収穫が続いてくれることを期待。

それにしても収穫がないのは淋しい。一旦ニラを刈り取ってしまおうか。なんとなく、そのほうがいい葉が生えてきそうな気がする。

Be the first to comment

Leave a comment

Your email address will not be published.


*