ハクサイ間引きと移植再び

植え替えたハクサイが枯れかけているのを昨日見つけたので、今日の朝のうちに再度の移植作業に出かけてきた。基本的に朝から畑に出かけることはないが、仕事もないし、午後から雨の予報なので都合が良かった。


いつものことだけどまずは草取りから。ハクサイの畝に生え始めた雑草をひたすら抜く作業。左が作業前で右が作業後。自分の畑が他人からどう見られていても構わないが、自分の中ではキレイにしておきたい気持ちが強い。全部取っ払ってハクサイを植え直したらいい感じになった。

最初の植え替えの畝の分よりも間引いた苗が多かったので、これもダメ元で別の畝に植えておいた。弱っているようにみえるけど、午後の雨に降られればきっと元気になってくれると思う。

あと、ついでにダイコン畝の雑草も抜いてキレイにしておいた。抜いた雑草は畝と畝の間に放置。通路の目印の意味と踏んでまた土に還れば肥料になるかなと思って。実際のところはそういうわけでもないとは思うけど気分の問題だ。
一通り作業を終えて他の野菜の生育状況を見てみたら、もうカブの根が太り始めていた。種が残っているからまいてみたけど、今度からは小カブじゃなくて普通のサイズのカブにしようと思っている。前回漬物を作ったら殊の外美味しかったけど、何分小さいので量が確保できなかった。

そういえばヒノナを長らく作っていない。以前はホームセンターに種が売られていたのに今では見当たらない。ヒノナの漬物は絶品なのでネット通販で手に入れよう。来年の秋に思えていれば、だけど。

Be the first to comment

Leave a comment

Your email address will not be published.


*