ハクサイ一部は根付く

週1の外出の日、植え替えた間引きハクサイの様子を見てきた。雨も降ったし、気温もそれほど高くなっていないので全部うまくいったかと思っていたけれど、成功は3分の2くらいで、残りは瀕死の状態になっていた。間引かないといけないハクサイはまだあるので、明日の朝、雨が降る前に移植しようと思う。

種をまいた野菜たちは順調に育っている様子。適度に雨が降ってくれているおかげだろう。ホウレンソウ、ミズナ、チンゲンサイ、ルッコラ。ホウレンソウは12月以降でいいけど、それ以外は来月中には大きくなってくれるだろうか。トンネルでもしないと気温が上がらなくてダメになるかもしれない。
今残っている収穫待ちの野菜たち。と言っても小カブはついこの前種まきしたばかり。順調な成長ぶりで何より。ピーマンとナスは期待薄、ショウガはたくさん穫れそう。穫ったショウガは保存して来年の種ショウガにする予定。これは初チャレンジ。ショウガは買うと高いけど使い切れないし、1年腐らずに保存できれば万々歳だな。ハバネロも赤く色づいたので収穫、これは冷凍保存する予定。
収穫が終わったらここも耕して堆肥を入れよう。土が随分悪くなっているように思うので少し多めに堆肥を入れたほうがいいだろう。この畝は冬の間はお休みかな。

Be the first to comment

Leave a comment

Your email address will not be published.


*