キュウリ、出来過ぎ

数日畑に行ってなかったのでそろそろヤバイだろうと思い、収穫だけしようと思って少し畑に行ってきた。キュウリは驚くほど。もうどうしてこんなにできちゃったんだろうというくらい。種から育てて苗3つだけなのに、こんなに出来るものなのね。節成キュウリがイマイチだっただけにありがたいのはありがたいんだけど、それでも出来過ぎ。適正サイズから結構太くなってしまっているのまで9本収穫。

嬉しいのはフルーツトマト。雨が少なくなったおかげで割れずに収穫できる個数が増えた。9月上旬までは楽しめそうだ。13個収穫。あとナス3本と漬物漬けるのにシソの葉10枚ほど。ナスは持ち直したけど、ピーマンは全然大きくならない。同じ系統のハバネロもイマイチ。ピーマンは炒めて鰹節と醤油で食べたいのに今年は無理そう。格好のおつまみなのに。ハバネロは初挑戦だったけど、サルサソースで結構美味しかった。時期はいつまで続くんだろうか。

シソの花が咲き始めた。いつもはもっと遅い時期だったと思うけど、今年は早い。植物って普通は総日照時間とか気温とかで成熟時期が決まってくると思っていた。当然雨が多くて比較的暑くなかった今年は成長が遅くなると思っていたんだけど。

しっかり花を咲かせて、今年もシソの実漬けが作れるようたくさん成ってくれると嬉しい。

帰ってとりあえずキュウリを3本漬けた。普通に浅漬けと、あと中華風でこちらはおつまみ用。誰かに貰ってもらうとしよう。

Be the first to comment

Leave a comment

Your email address will not be published.


*