今日は収穫だけ

土曜日にスペースを借りて持ち寄りで飲み会をするので、そのための食材を採りに畑に行ってきた。今日はとにかく暑くて35度。雑草取りとか整地とかとてもそんな気分にはなれない。ということで収穫だけして早々に撤収することにした。

雨が続いたと思ったら、今度は晴れが続く。もうちょっとうまい具合にならないものか。地這いキュウリは蔓を伸ばしてはいるけれど、9月下旬までは持ちそうにない。ただ収穫は十分。というかややお化けになってしまったのも含めて10本も収穫できた。最低2、3日に1回は収穫しないとダメだな。
雨続きの後のピーカンでショウガがとても元気。野菜もそれぞれ個性があって、元気になるのもいれば元気がなくなるのもいる。ショウガを早く使いたいけれど、試し掘りにもまだ早い。9月下旬で試し掘りして、収穫するのは10月下旬頃か。9月下旬にナス、キュウリ、ミョウガと一緒に収穫できたら美味しい柴漬けが食べられるんだけど。
トウガンが白い粉を吹き出した。若取り収穫できる時期らしい。まだ実に産毛がたくさん生えていて結構チクチクするけど、それがなくなる頃がちょうどいい時期らしい。あと2週間位か。3つくらい収穫できれば十分、あとは早く整理してしまいたい。とにかく今年はカボチャ、トウガン、地這いキュウリ、スイカと場所をとる野菜が多すぎた。
今日の収穫は地這いキュウリ10本、ナス5本、フルーツトマト12個、シソの葉10枚位、それとハバネロ1個。サルサソースを作りたいので、まだオレンジ色に色づいていないけれどハバネロを収穫した。辛さ、どんなだろうね。

Be the first to comment

Leave a comment

Your email address will not be published.


*