畑の整理

今日は時間が取れたのと雨の一段落が重なったので畑に出てきた。ここのところ雨の合間にちょこっと収穫に出るだけだったので畑が荒れ放題、みっともないので少し頑張ってきた。

スイカはとにかく撤収。全部引っこ抜いて、一緒に生えてる雑草も一通り抜いた。その後トウガンを広げて終わり。面倒なのでトウガンはそれほど手をかけるつもりはないけれど、追肥くらいはしてやらないといけないか。スイカの整理終わらないうちに引っ張ってきたのでこれから大きくなってくれるかどうかわからないけれど、とりあえず食べられそうな立派なのが2つ出来ているので、それだけでも十分かな。

ショウガも葉が茂ってきた。週明けから太陽も顔を出して30度台になるらしいので期待したい。

節成キュウリは完全に処分。ついていた実の形も悪くなってきたし、これ以上の収穫は見込めそうになかったので、ちょうどいい頃合いだろう。お隣のフルーツトマトも脇芽を掻いてやった。こちらも今年はほとんど収穫できていないので来週くらいにいいのを採りたい。

今日の収穫は節成キュウリ5本、地這いキュウリ4本、ナス3本、ピーマン1個、赤シソ30枚位と青シソ10枚位、カボチャ1個、それとミョウガ。

カボチャは頃合いがよさそうだったのでとりあえず1つ。ミョウガは生えている根本の雑草の処分のついでに探していたら1つ食べれそうなサイズだったので収穫した。これは柴漬けに入れる。
来週堆肥を入れて、その次の週にはハクサイの種まきをしたい。時期としては遅いけど、今年は残暑がそこそこ厳しそうな気がするので小さくてもいくつかできるかなと思う。

朝から少し疲れた。ゆっくりしようかな。

Be the first to comment

Leave a comment

Your email address will not be published.


*