荒れ果てた畑

雨続きで全く整理ができない畑は荒れ放題になっている。スイカは処分しないといけないけど未だに放置。その上からトウガンが覆いかぶさっている。シソは一部倒れてしまっているし、その他雑草沢山。お隣からトウガンが伸びてきてカオスな状態になっている。予報では来週後半に晴れるらしいので、来週末に整理して堆肥を入れて、ハクサイの種まきをしたい。

うちのトウガンはと言うと、確実に大きくなっている。早い時期から実ができ始めていたので腐ることもなさそう。お隣のトウガンは実が小さいうちからだめになってしまっているのが散見された。確かにこう雨続きだと野菜も駄目になってしまうと思う。

調べてみるとトウガンは受粉後1ヶ月位で収穫できるらしい。50日位で完熟で白い粉が吹くらしいので完熟まで待とうと思う。初めて雌花を確認したのが7月22日だったので、9月初めが収穫時期になる。まだもう少し先だ。

今日の主目的はキュウリの収穫。節成はまだ実がついてはいるけれど、かれこれ数日大きくなっていないように見えるのでもう収穫できないだろう。その代わりの地這いは葉に勢いがあってこれからって感じ。節成は収穫ペースが悪かったけど地這いは順調、今日6本収穫した。

あとピーマン4つとシソの葉を収穫した。8月だというのに何とも彩りの淋しい収穫だ。今年はフルーツトマトが全くダメだし、ナスもイマイチ。パプリカやトウモロコシも作らなかったので仕方ないか。その代わりにトウガンとカボチャを作ったし。

来年はマクワウリにチャレンジしてみようか。彩りの良い収穫にしたい。

Be the first to comment

Leave a comment

Your email address will not be published.


*