恨めしい台風

世の中は今日からお盆休み突入といったところか。自分はお盆も祝日も関係なしのお気楽自営業者だけど、世の中が休みだと多少サボっていたとしても罪悪感が和らぐ。それが世の中の休みのいいところだ。

今日は朝から一応しっかり仕事して、お昼前に畑に出てきた。そろそろナスが出来ている頃だろうと思って。ところが畑についたら衝撃的な事実が待っていた。

何かすえた臭いがすると思ったらスイカが割れてる!。原因はすぐに気がついた。今回の台風5号の影響だ。ほぼ熟していたところへ相当量の雨が降ったせいで割れてしまったんだ。調べてみると大小合わせて4つもダメになっている。ものすごくショックが大きい。
気を取り直して収穫。スイカは残り2つあったので、それは収穫してしまうことにした。これで今年のスイカは終わり。突然の幕切れだった。スイカが割れるほど、ということはフルーツトマトももちろん割れがひどい。今日収穫したのは4つだけで、その内1つは家で破裂。畑では5つくらい廃棄した。もう、残念と言うしか。


ナスは大きくなっていた。ピーマンは育ちが悪いけれど、それでもいくつか実がなっていたので収穫した。


畑の西側はトウガン、東側はカボチャが幅を利かせすぎていて、どうにも始末に負えない。トウガンは茎を全てスイカの上に移動させた。余生はここで過ごしてもらう。カボチャは芽を摘んだ。いくつか大きくなっているので、もうこれ以上はツルを伸ばさなくてもと思った。トウガンもそのうち芽を摘んでしまうことになるだろう。

面白いキュウリの実を見つけた。これは地這い。ウリっぽくなっている。カボチャかトウガンかスイカが受粉したんだろうか。

キュウリはまだ節成も収穫できていてまだ少し大丈夫そう。地這いは早めに収穫できれば小ぶりで美味しそう。9月くらいまで収穫できることを期待したい。
今日の収穫はとても夏らしい。本当ならフルーツトマト大量でもっと彩り豊かになるはずだけど4つだけでうち1つは破裂、そこは我慢するしかない。カボチャも1つ収穫した。これは3週間ほど追熟。あと節成キュウリ3本、地這い2本、スイカ2つ、ナス6本、ピーマン3個。大量だった。

雨のせいで雑草がかなり伸びていたけど今日は放置した。仕事とか用事とかいろいろしたかったので早々に退散。近々なんとかすることにしよう。
ちなみに収穫したスイカは完熟でほぼ完璧な出来。とても甘くて美味しかった。

今年収穫したスイカは結局6個だけか。ちょっと残念な成績だったな。

Be the first to comment

Leave a comment

Your email address will not be published.


*