畑、ちょっと久しぶり

土曜日は朝から釣り、日曜日は終日バドミントンの試合で週末はフルエンジョイモード。そのツケ、ということではないけれどきっと畑が乱れているに違いないとの思いもあって、今日月曜、仕事の打ち合わせの後畑に出かけてきた。と言っても、収穫のためだけ。台風が近づいているらしく今日の夜から雨が降り出す予報なので、仕方なく出かけることにした。

今日はとにかく暑くて今年一番の蒸し暑さじゃないかと思うくらい。少し作業をするだけでも汗が滴り落ちる。

トマトがようやくまとまって色づき始めた感じ。ちょっと割れ気味だったのでもう少し早めの収穫を心がけたほうがよさそう。

他の夏野菜はイマイチ。ナスは収穫できそうだけど、ピーマンの成長がまったく。今年はピーマン食べられないかもしれない。ひたすら成長中のトウガンとカボチャはこの夏のホープ。なにがしか育ってくれてると嬉しい。
今日の収穫はキュウリは普通のが4本と地這い3本。地這いは太くなりすぎてしまった。スーパーではあまり見かけないタイプのキュウリなのでお裾分けには適さないかな。フルーツトマトは6個、シソの葉10枚位にあとスイカを1つ。スイカはこれ以上の成長は見込めなさそうなので早めに採っていこうと思う。小さいのはもう成長は無理そう。あと3つくらいは収穫できるかな。

帰ってみたらスイカに押し潰されてトマトが半分割れていたのでやむなく廃棄。もうちょっとしっかり見てあげないといけない。トマトはまたトーストにのせてマヨネーズとかで焼いて食べたいな。

Be the first to comment

Leave a comment

Your email address will not be published.


*