堆肥を買ってきた

お昼前にホームセンターに猫砂を買いに行ったついでに堆肥も買ってきた。鶏糞と牛糞。鶏糞堆肥はとにかく安い。15kgで税込み170円。対する牛糞堆肥は20Lで516円だった。販売単位が違うことに注意が必要、鶏糞は重量で牛糞は容積だ。いつも思うが、単位は重量で揃えて欲しい。あまりお利口さんではないので、どれがお得なのかわからなくなる。

野菜によって肥料を変えるのかと思ったらそうではなくて、鶏糞がバランスの良い元肥、牛糞が土壌改良材と考えるのがいいらしい。そう考えれば最初の鋤き込みで両方加えて、追肥は化成肥料がよさそう。調べてよかった。

ちなみに今日は午後から雨予報。いつ降り出すかわからない雲行きだったので堆肥の鋤き込みはせず畑に運んだだけ。作業しているときも、時折冷たい風が吹いたりして、気が気ではなかった。結果的には降らなかったんだけど。

ネットに登らせているのが先に植えたキュウリ。今年はあまり出来が良くないかもしれない。今日収穫したのは3本だった。今年が悪いのではなく、十分土の管理をしていないせいなのかもしれない。そういう意味でも堆肥を入れてしっかり土づくりをしなければと痛感している。地這いのキュウリはいちおう成長中。そろそろ花もつきそうで、タイミングよく入れ替わりでキュウリが成りそうだ。9月くらいまでキュウリの収穫を続けられると嬉しい。

そして今日、とうとう最初のスイカを収穫。叩いた時の音の感じもいいし、付け根のヒゲも十分枯れている。それに雨が降って割れちゃっても嫌だったので。

あとナスを収穫できたので、キュウリと一緒に柴漬けにしようと思って赤シソの葉も採ってきた。そろそろキュウリの浅漬けも飽きてきたので、ちょうどいい頃合い。ショウガがあれば最高だったんだけど、多分まだ大きくなっていないと思う。
カボチャはまだ。週末収穫して、バドミントンの若者にあげる予定。夏野菜っぽくなってきたな。

Be the first to comment

Leave a comment

Your email address will not be published.


*