夏の六斗の森キャンプ(後編)

23時位に就寝したつもり。多分ビデオを見ながら寝落ちしたと思う。少し暑くてシュラフには入れない感じ。持ってこなくてよかった。多分夜中に1回、朝方3時位にもう1回トイレに行ったと思う。何かはわからないけど、夜中に薄気味悪い鳴き声が聞こえていた。鳥だとは思うけど、ちょっと怖かった。

明け方4時頃から明るくなり始めて、今度はすがすがしい鳴き声に変わった。もう朝だ。ただ昨日寝るのが遅かったから2度寝、3度寝。結局6時過ぎまでゴロゴロしていた。

6時をまわってもう完全な朝。夏は朝が早い。今回もしっかり朝ご飯を食べようと思っていて準備はしている。

今日の朝ご飯はパックご飯。防災用の非常食が賞味期限を過ぎて大量にあって、これを消費しようと思って持ってきた。ご飯を炊くのは苦じゃないけれど、捨てるのは忍びないから当面ご飯を炊かずパックごはんかな。

幕を張った場所は朝日が当たらず、夏のテント場としてはベストな選択だったかな。

ご飯を温めた後は目玉焼き。今回は卵を持ってきたので、それを朝ご飯のおかずにした。卵かけご飯にしようかと思ったけど、卵が割れてしまっていたので、今回は目玉焼きにした。あと、昨日漬けておいたキュウリの浅漬け。味噌汁もあれば最高だったけど、今日はこれで我慢。今回は紅茶を忘れたし、アボカドを失くしたし、食事のメニューとしては少し残念だったかもしれない。

キャンプ場の朝は気持ちいい。ご飯を食べた後にテントを片付けるけど、その前に日なたで干すことにした。その間に、キャンプ道具を片付けた。

テントを片付けてバイクに積み込んだら撤収完了。多分気温は25度くらいで、風がなかったので少し暑かった。タオルを水で濡らして何度か身体を拭いて、少しは爽やかになれるかと思ったけどあまり変わらず。タオルで拭くくらいじゃダメなんだな。あいにくここはシャワーもなく、風呂に入るにはバイクで15分くらい行かなくてはいけない。今回は行かなかったけど、汗で不快になるようなら次回以降は風呂に入りに行ってもいいかな。
今回は帰りがけの釣りもやめてまっすぐに帰宅した。身体は疲れているけれど、インフレータブルマットが殊の外寝心地良くて、身体に痛みはない。今回は暑かったから仕方ないけど、季節さえ良ければもっと快適に過ごせるんじゃないかな。

今回の出費は自分としては掛かりすぎ。キャンプ代520円、事前のスーパーで酒とか買って635円、釣りの後の食材買い出しで522円の合計1,677円。せめて1,500円以内に納めたかった。アボカド128円を無駄にしたことと、食材の肉が多すぎた。今回も色々課題の多いキャンプだった。でも、楽しくてよかったな。

Be the first to comment

Leave a comment

Your email address will not be published.


*